「フレッシュ人材研修」が開催されました。(2023.4.3・4)
2023年4月14日
 


 
2023年4月3日(月)・4日(火)、新入社員の方々を対象とした「フレッシュ人材研修」を開催しました。
 
研修に先立ち、4月3日に、横浜マーチャンダイジングセンター加盟企業に入社された11名の方々の合同入社式をMDC会館2階第1会議室にて開催しました。
今年も新型コロナウィルス感染予防対策を考慮して換気・消毒などを徹底して実施しました。
開式のことば、新入社員の方々の自己紹介のあと、木村理事長からの挨拶がありました。
木村理事長から、これからの長い社会人人生の中で必ず目標や夢を持ち、目標に近づくために少しずつ前へ、上へと進んでいこう、そしてつらいことがあったときこそ笑って、そのあとゆっくり落ち着いてそのことを考えてみよう、などの激励があり、全員に記念品が手渡されました。
次いで新入社員代表の方から謝辞があり、社会人となる意気込み、将来への思いが伝えられました。
最後にMDC会館前正面玄関で記念撮影を行い、式は終了しました。
 
引き続き、会場を第2会議室に移し、フレッシュ人材研修を実施しました。
今年も株式会社ビジネスコンサルタントの姉小路毅先生の指導でビジネスパーソンとしてのエチケット、理解すべき習慣や用語、異世代のコミュニケーションづくり等を学びました。
「学生と企業人の違い」など、社会人としての自分のあり方に対する心構えや、身だしなみなどのビジネスマナーまで幅広く2日間かけて実施しました。
チームに分かれての実習で受講者同士も緊張の中にも和やかな雰囲気で進められました。
 
この研修が長い社会人人生の第一歩として、ご活躍することをお祈りします。