「フレッシュ人材研修」が開催されました。(2022.4.1・4)
2022年4月5日
 


 
2022年4月1日(金)・4日(月)、新入社員の方々を対象とした「フレッシュ人材研修」を開催しました。
 
研修に先立ち、4月1日の10時より、横浜マーチャンダイジングセンター加盟企業に入社された13名の方の合同入社式がMDC会館2階の第1会議室で開催されました。
昨年と同様、換気の徹底(窓やドアの開放、サーキュレーターの運転)をして新型コロナウイルス感染予防に配慮して実施されました。
 
開式のことばの後、新入社員の方々の自己紹介、木村理事長のご挨拶がありました。
木村理事長からは、これからの長い社会人人生において大切な「3つのこと」など、温かいメッセージが贈られました。新入社員の方々は社会人生活への期待溢れる表情で聞き入っていました。
そして理事長から一人ひとりに記念品が渡され、握手ならぬ“肘タッチ”で歓迎の意を受け取りました。それから新入社員代表の謝辞があり、社会人となる意気込み、将来への思いを伝えました。
最後にMDC会館前で記念撮影が行われました。
 
その後、第2会議室に場所を移し、リフレッシュ人材研修を実施しました。
講師の株式会社ビジネスコンサルタントの姉小路毅先生の指導の下、①社会人・組織人としての基本的な考え方を習得する、②社会人としての基本的なマナーを身につける、③効果的な対人関係のスキルを身につけること、を目的とした研修を実施しました。
「学生と企業人の違い」などの心構えから、名刺交換や身だしなみといったビジネスマナーの基本など、実習を行いながら2日間かけて学びました。
最初は緊張していた新入社員の方々も、チームに分かれた実習などを通じて、真剣な中にも楽しみながら取り組んでいました。
それぞれの会社で長く活躍されることを期待します。