「プレゼンテーション力向上講座」第1回を開催しました(2022.4.20)
2022年4月22日
 


2022年4月20日(水)に「プレゼンテーション力向上講座(全2回)」の第1回を開催しました。
講師は株式会社カムアップの福井康江先生です。
 
Microsoftの「PowerPoint(パワーポイント)」の操作方法とプレゼンテーションのテクニックを学び、伝わる資料の作成を身につける研修です。
今まで、ある程度パワーポイントなどOfficeソフトを使っていた方向けに、時間をかけずに効率よく、見栄え良く、伝わりやすい資料の作成ができるようになることを目指します。あわせて必要な訴求スキルを学びます。
 
第1回の今回は、実際にパソコンで操作をしながら、資料作成のコツとしてゴールの決め方や説得力のある文章の構成方法、作成の手順といった資料づくりの基本を学んだ上で、アウトライン、スライドマスター、箇条書き、行間、グラフや図の描画方法など、パワーポイントの機能の設定や活用方法を学びました。
また、ショートカットやShiftキーを組み合わせた効率の良い操作方法も教えていただきました。
 
おそらくどなたでも自己流でパワーポイントを操作していることがあると思いますが、備わっている機能を活用することで時間をかけずに、手間を省きながら見栄の良い資料づくりができようになります。
受講者の方からは「今回、この機能を知ったことで、今までひとつひとつ貼り付けていた作業の手間が省けるようになるので嬉しい」といった声がありました。
 
講師の福井先生からは、「みなさん、知らなかった機能や操作も多かったようで、初めて知ったことがあるとうなずいたりメモを取られたりして、真剣に取り組まれている姿が印象的でした」とのコメントをいただきました。
 
次回(5月18日)は、今回学んだテクニックを活用して実際にプレゼン資料を作成し、さらにアニメーションの設定方法など一歩進んだ使い方を学びます。
 
ご興味のある方、希望される方は第2回からの参加も受け付けますので、事務局までご連絡ください(ノートパソコンのご持参が必要です)。