「女性視点からの仕事力セミナー」を開催しました。(2022.7.6)
2022年8月10日


202276日(水)に「女性視点からの仕事力セミナー」を開催しました。
組合員企業の女性従業員の方を対象とし、女性の目線で現在の事業環境について意見交換を図り、「女性にとって働きやすい会社」の位置づけやあり方について知見を深めていくセミナーです。
 
昼食を取りながら自己紹介をした後、女性活躍に関する意識調査の結果を見ながら、自分の置かれた環境や、仕事に対する意識を改めて考えました。次に、「男女共同参画社会」「女性活躍推進法」の内容を見ながら、国が推進している理想の姿を通して、ご自分のキャリアへの考え方や仕事で直面している課題について意見を出し合いました。上野講師による自分の体験も交えた説得力のある講義内容に、みなさん刺激になったようです。
 
続いて「仕事力」についてレクチャーがありました。仕事に対する理想があるなら、それを実現するためには仕事力を身につける必要があります。定説として女性ならではの“強み”とされていることはありますが、実際には男性の期待するイメージに近いものであり、能力とは性別でなく個人での違いにあることの気づきがありました。
その後、自分にとって最も必要な仕事力とは何か、高めるためにはどんなことをしたらいいのか、一人ひとりが発表をしました。仕事力について体系立てて考える貴重な機会となったと思います。
 
最後に、現在仕事で直面している課題を講師に尋ねる時間を設けられ、上野講師は一人ひとりに丁寧にアドバイスを送り、みなさん熱心にメモしていました。
 
なおセミナーの終わりには、講師から受講者全員に素敵なプレゼントが渡され、大いに盛り上がりました。和やかな場となり、受講者同士の会話も弾んでいたようでした。
 
女性の皆さんが仕事に対して抱えていた不安が払拭し、能力を発揮して生き生きと活躍されるための良いきっかけになれば幸いです。