「最新トレンドが“すぐわかる”セミナー」を開催しました。(2022.8.24)
2022年10月12日


2022824日(水)に「最新トレンドが“すぐわかる”セミナー」を開催しました。
この講座は流通小売業を中心に今日的な話題を取り上げ、ビジネスの視点から分析し、意味や価値の理解を促す講座です。
講師は株式会社MS&Consulting リレーション事業本部チーフコンサルタントの清水亮介先生です。
 
まずはトレンドの1番目として「消費者心理の変化」について講義がありました。現在、消費に影響のある2大要因として、「コロナ」と「物価上昇」を取り上げ、消費者のアンケート調査の結果を元に様々な分析をしました。
 
続いてトレンドの2として「物流事情」を取り上げました。最近よく目にする「O2O」(On-line to Off-line オンラインと実店舗を組み合わせた購買促進施策)、「OMO」(Online Merges with Offline オンラインとオフラインを統合したマーケティング手法)について、また非接触決済を活用した新しい形の店舗、複合型施設の最新について等、解説と現在のトレンド、組み合わせた事例や店舗の紹介で、具体的な“今どきの販売手法”を学びました。
 
次にトレンドの3番目として「CS(顧客満足)の高め方」のレクチャーがありました。お客様の期待と実際に受けたサービスの質ががイコールだと“満足”となりますが、サービス業の7割は“満足”を得られているため、他社・他店と差別化ができません。お客様が“喜び”“感動”を感じるさらに上の顧客満足を得るためにはどのような施策が必要なのか、DX化を主体に視点が紹介されました。
 
最後にトレンドの4番目「ESへの注目度の高まり」の紹介がありました。ESとは従業員満足(Employee Satisfaction)のことです。時代が変わり、経営に対するESのインパクトが大きくなっています。人材不足が引き起こす「負のスパイラル」についても取り上げ、ESを高めることで離職を防ぎ、健全な組織にするための取り組み方について学びました。
 
ご存じの事柄もあったと思いますが、さらに知識を補完し体系的な整理がされたことで理解が深まり、ひいてはビジネスのお役に立てれば幸いです。